エクセルで作成する事業計画

ただいま、他の方が作成した事業計画の修正を行っています。

この作業が非常に大変。とんでもない時間がかかっています。実は、エクセルで作成されたものなら、式の確認をしながら作成できるのですが、紙で渡されたものを修正しているからです。

これなら、一から事業計画を作成したほうが簡単なような気が・・・

どこからどの数字が飛んできているのかわからないので手間ばかりかかっています。



ちなみに、エクセルで一から事業計画を作成するときのポイントです。

・入力箇所は1シートに集めておく。あとは自動計算になるように関数を駆使する。

これにつきます!


完成したと思っても、微調整をすることありますからね。入力シートがバラバラだと見直すところが多くなって大変です。最初から自動計算を意識して作成することが大切です。

一から作るのが大変な場合はテンプレートを作成するのもありです。

・・・というか、僕はテンプレートを使っています。無料でよいものもありますしね。


書式の王様のシートを参考に作らせてもらったことがあります。

他には、CD-ROM付きの事業計画書を購入したこともあります。値段の割には豊富にシートが入っていてお得感があります。


CD-ROM付 ゼロからわかる 事業計画書の作り方
日本能率協会マネジメントセンター
井口 嘉則

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by CD-ROM付 ゼロからわかる 事業計画書の作り方 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック