自前で節約 効果のあった方法ランキング(日経プラスワンより)

2009年10月31日の日経プラスワンを読んでいたら、自前で節約 効果のあった方法のランキングが掲載されていました。

節約志向が高まっており、参考になる記事でもあったのでメモしておきます。

  1. 外食を控え、食材を買って自宅で料理
  2. ワイシャツは自宅で洗濯・アイロン
  3. ドライマーク付き衣類も手洗い
  4. 自宅のお茶はペットボトルを買わず自宅でいれる
  5. 飲み屋に行かず、自宅で飲む
  6. 職場の昼食は手づくり弁当を持参
  7. 最寄り駅や勤務先までは歩くか自転車を利用
  8. 職場や外出先に自宅から飲料を持参
  9. 白髪染めやカラーリングは自宅でする
  10. 総菜や冷凍食品を買わず自宅で料理する


ランキング1位の外食を控えるというのは納得ですよね。

私も本日は自宅で食事する予定なのですが、外食することを思えば半額ぐらいの値段で、結構豪華な食事になります。もっとも節約の実感がわく節約方法ではないでしょうか?

特にご家族がいる方には、効果抜群の節約方法です。


他の節約は、私はあまり実践していないので、ピンッとくるものがなかったのですが、節約しないとなぁ~と考えている方にとっては、これは実践しようと思うものもあるかもしれません。



このランキングで掲載されいませんでしたが、高速代1000円はかなりの節約ですよね。でも、それで外出するようになったから、よけいお金を使っているような気がしますが

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック