モバイルSEM PCを超える入札単価

サーチテリアの社長さんが書かれた「モバイルSEM」という書籍を読みました。

携帯の世界では、SEOをすっ飛ばして、SEMの波が来ているようです。

・・・というか、これから、さらに大きな波がやってくるそうです。

PCのアフィリエイトをしていると、なんで、こんなに、携帯でアフィリエイトできる広告が少ないのだろうと思っていたのですが、携帯では今後、アフィリエイターを活用したマーケティングよりも、PPC広告を活用したマーケティングをする会社が増加するのではないかなぁと感じる本でした。

「モバイルSEM」でリクナビ派遣のマーケティング(企画)担当の方が、今後の携帯マーケティングの展開方法について語っておられましたが、ネットワーク型の広告を使うと、アダルト系のサイトにまで広告が露出してしまうことがあるため、ブランディングの上で問題があるようです。

PCと違い、携帯では人材系のアフィリエイト広告がやけに少ない理由がわかりました。


アフィリエイトをしていると、いかに、訪問者に広告をクリックさせるかという視点に偏ってしまいがちですが、「モバイルSEM」では、広告を出す企業側の視点で書かれていますので、ある程度、稼いでいるアフィリエイターは非常に参考になると思います。

結局、PCにしろ、携帯にしろ重要なのは「キーワード」。キーワードを制すれば、インターネットビジネスで大きな収益を上げることが可能なのだということを感じた書籍でした。



☆はみ出し情報
PCを超え始めたモバイル検索連動型広告
キャッシングの入札単価が、携帯では3,000円を超えてるとは!!
驚きです。

PC とモバイルで検索キーワードは異なるか?
何気に重要な情報・・・
アイレップさんの持っているキーワード情報をもとにアフィリエイトサイトを作ったら、滅茶苦茶儲かるでしょうね。
というか、アフィリエイトをせずに、もうすこし効率のよいビジネスをしたほうがいいですね(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

入札情報サービス
2009年05月14日 10:53
入札情報をチェックするのって結構手間がかかるんですよね。

この記事へのトラックバック