味と健康をネット通販限定食品でオーダーメード

最近、ネット通販でモノを購入する比率が高くなってきました。

この傾向は、僕だけかと思っていたら、どうやら違うようです。

2006年6月3日(土)の日経新聞33ページに、「味」も「健康」もオーダーメードという記事が掲載されていました。

近所のスーパーの品揃えに満足しきれない消費者が、ネット通販限定食品などを購入しているようです。

★食品メーカーの主なインターネット通販限定商品
企業名
商品名
特徴
伊藤ハムオーダーメイドハムicon塩分など108通りから味を選らべる
伊藤園健康体30品目30種類の野菜を使った野菜飲料
キリンビール子会社ザ・フジゴテンバ富士御殿場蒸留所の独自ウイスキー
日清オイリオグループ赤い豆乳ニンジンなど10種類の野菜が入った豆乳
森永製菓天使の健康 清祥茶房血中中性脂肪上昇を抑える特定保健用食品
マルハ海の幸詰合せホタテ、甘エビ、カニを冷凍

伊藤ハムのオーダーメードハムは、味にこだわる50代から60代の男性に受けているそうです。

ネット通販の利用者というと若い人というイメージがありますが、結構、世代が上の方でも利用者は増えてきているようです。

そういえば、航空券の予約なんか、50代以上の方も含めて、結構当たり前に、みなさん、利用されてますからねぇ。


ちなみに、僕の場合、ネット通販で購入するものの第1位は書籍です。

ネット通販を利用する理由の第一位は、近所の本屋の品揃えに満足しきれないからです。

大型書店があれば、話は別なのでしょうが・・・

ネット通販の広がりを見ていると、あらゆる業界で、どんどんとロングテール現象(参照:ロングテールとは)が起きていくのでしょう。

消費者のニーズが多様化し、在庫のコストが0に近づく中、少量多品種の品揃えが利益の最大化になるのだと思います。

人気ブログランキング>>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年06月11日 20:40
初めまして☆☆
最近ブログを始めました!!
いろいろな人のブログを参考にしています。
もしよければ見に来てください♪♪♪♪
http://ayuminn0131.at.webry.info/
です。まってます。。。。
2006年06月12日 21:22
書き込みありがとうございました。
ブログの更新がんばってくださいね。
しゃべる、ブログパーツには驚かされました。

この記事へのトラックバック