第54話(最終回)「我が道」 宮廷女官チャングムの誓いのあらすじ

<<宮廷女官 チャングムの誓い 全54話のあらすじへ戻る

☆第54話(最終回)「我が道」のあらすじ
中宗は頻繁な下痢と老衰によって腸閉塞を起こしていた。チャングムは、唯一の治療法として患部を直接切り取ることを提案する。王の腹を切り開くことに、皇后を始め周囲の反対はすさまじく、大臣たちはチャングムを厳罰に処すよう中宗に直訴する。内侍府(ネシブ)の長官に北の門へ行くように命じられたチャングムは、袋を被せられ、宮中から連れ出される。向った先は流刑にされたミン・ジョンホのもとだった。同行した内侍府の役人からチョンホに、チャングムとともに明国へ向かうよう王命が伝えられる。その頃、宮中では中宗が最期の時を迎えていた。


☆感想

「宮廷女官 チャングムの誓い」オリジナル・サウンドトラック
長かったお話も、ついに最終回。感動しました~

王様、最後はとても格好よかったです。王様は王様の愛し方でチャングムを思いやり、「宮中へ戻ると言い張らないか心配だ」と言うシーンは王様の優しさを感じました。

多くの人を助け、影響を与えたチャングム。やはり、信念を貫く生き方は見ていて気持ちがよいですね。

最後まで、目の話せない展開が続きましたが、終わり方もチャングムらしくてよかったと思います。


☆チャングム情報

宮廷女官 チャングムの誓い VOL.18には、チャングム豆辞典「王の庭園」「大長今」 / From Korea 撮影現場レポート(6)~感動のフィナーレ 名場面・NG特集一挙公開!~が収録されています。

さらに、最終話だけ未放送シーンが含まれています

今回、初めて、ドラマを見るために、DVDを購入しました。

結構、値段が高いので購入しようかどうか、迷ったのですが購入してよかったと思います。

特典映像も多く、韓国の歴史と文化に非常に興味がわいたからです。

もちろん、ドラマのストーリー自体も最高でした。

今や、チャングムの活躍は、韓国、日本にとどまらず、エジプトでも人気が出てきているそうです。

世界的な名作品となりつつあるチャングム。何度か繰り返して見たくなると思います。

アマゾンでチャングムのレビューを見てみると、こちらでも高評価でした。



やはり、チャングムはすごいです。

また、初めから繰り返し見たいと思います。

人気ブログランキング>>

チャングムの誓いをレンタルできるオンラインDVDレンタル比較>>

宮廷女官 チャングムの誓い VOL.18 [DVD]

この記事へのコメント

saya25
2006年07月02日 01:26
チャングムに嵌っています。でもNHKが意地悪して
放送を遅くしたり、放送を他の番組にしてチャングムを休んだり、許せません。おとなしく受信料を払っているのにーーーーープッツン
2006年07月02日 12:23
そういや、放送時間が変わったり、休んだりということが何回かあったようですね。
DVDで見てたので、あまり詳しく知らないのですが、楽しみにしていた放送が見れないと残念ですよね。
働き者
2006年07月16日 01:00
毎週土曜日眠いのを我慢して見てます。
何でもう少し早い時間にしてくれないか不満でした。でも、この間だは、テニスの試合に負けて【日本人出無いのに】飛ばされました。NHK.の感性を疑います。どれほどの人がチャングムによって一週間が癒されるか解ってないんでしょうね。NHKの意地悪皆で苦情出しましょう
すみぞうー
2006年07月23日 01:01
私より先に父が見ていたのですが、すでに父は最後まで見終わっていて、うっかりしてるとあらすじを話し出すので油断もすきもあったもんじゃありません。それにしても本当にNHK腹立ちます。私の一週間の締めくくりとしてのチャングムをとばすなんてありえません。ドラマの最後に画面の上にお知らせが出てくると、なんだとっ~!!!って怒り炸裂でっせ。何とか言ってやってくださいよ、ミンの旦那。
キヨミン
2006年07月26日 23:55
本間におもしろいし目がはなされへん。旦那は最初『韓国ドラマなんて』笑ってましたが、途中から見だしましたが、めっさはまってます。テニスでチャングムが休みだと気がぬけて・・・夫婦そろって見るのが習慣なのに。
けんじ~
2006年08月06日 02:24
チャングムは今まで全然観た事がなかったのですけど、ある日、何となく31話を観て「話題になるだけあって、何か面白いなぁ」と思い、観始めました。
それからあっという間に嵌ってしまい、それと共に登場人物の関係や今までの話の経緯が知りたくなり、ネットで調べたところ、いかに面白いドラマかわかりました(今更な感じですけれど)。
我慢できずにすべての話の内容を調べてしまい、ちょっと後悔していますが、それでも残りが楽しみです。土曜が待ち遠しい~!
(でも、こうなると最初から見たい!けれど金が無い・・・再放送しないかなぁ)
2006年08月06日 11:46
オンラインレンタルでDVDで借りれば、格安でチャングム全巻を見ることできますよ。週末にまとめて見れば、2ヶ月で見ることができると思います。
ぴよ
2006年08月10日 00:30
土日はかなりハードなのですが、土曜の夜のチャングムは外せません。この時間は子供からも日常からも開放されて、集中して見る事が出来るので、少々遅いという方もおられるのですが、私にとってはベストです。笑太郎さんのサイトも、何度も何度も読んでは、1週間が待ち遠しくて…。韓国ドラマ、なんておもしろいんでしょう!!ビバ韓流!!
のっぽさん
2006年08月17日 19:17
チャングム、めちゃめちゃおもしろいです。
脚本もしっかりしてますよね。料理の知識といい 医術の知識といい 人間関係といい
人間関係の描写は、現実の会社とか周りの人間関係にプチありそうなことなので男女共にはまりますね。それに比べ、今の日本のドラマは、ちょっと?って感じです。あまり演技力のない外見だけの人とかひねりのない脚本には、もうあきあきです。
チャングムにはあっぱれです。土曜日が楽しみ
です。やはりドラマはこうでなくては・・・。
みん・チョンボ
2006年08月21日 11:19
妻がはじめにチャングムを見始め、5話くらいから見はじめたんですがはまってしましました。毎週チャングムを見ては、次からどうなるんだろう?とあらすじを見てしまいます。ばり、おもしろかー。
もか
2006年08月27日 01:53
チャングム、最高です。偶然に第一話を観てから毎週欠かさず見ています。娘も夢中でどんなに忙しいときでも土曜11時には帰宅します。日本のドラマには魅力を感じません。
冬ソナもそうですが、なぜ韓国ドラマは面白いのか?、誰か教えてください。
(ちょっと現実離れかなというストーリーの展開もありますが)それがいいのかも。
ドラマなど大嫌いでしたがこのチャングムは別です。主演のイ・ヨンエさんは最高に輝いています。きびきびした演技が実に新鮮で、日本にはこのようなタイプの女優は見当たりません。
また、医術や料理などが知識としてだけでなく、観て楽しめます。永遠の名作でしょう。
トングム
2006年08月31日 09:54
35話ぐらいから見出して今 1話からレンタルしました もーハマリ出してしまいレンタル し続けてますが借り出し中が多く・・悲しい目に会ってます
2006年09月01日 00:06
近所のツタヤに行ったら、「チャングムの誓い」が置いてありました。
購入すると結構なお値段になりますが、レンタルだとお手軽ですよね。
トングム
2006年09月04日 22:59
はいTUTAYAに昼夜通い続けて先日 やっと最終話までレンタルできました^^私みたいなオバチャンと何度も遭遇 ライバルです チャングムの前でひたすら返却待つ姿は自分でも可笑しかったです 見終えたのに今 購入考えてます
追伸・・・こちらのブログ大変参考になりました 有難うございました
2006年09月05日 02:27
トングムさんへ
参考になったようで、うれしいかぎりです。
確かに、チャングムの人気は相変わらず、どんどん上昇しており、借りるのも難しい状態ですので、購入するのも良いかもしれません。
「何度も見ても泣ける」と、10回以上見ている知り合いもおります。
それだけ見れば、モトはとってますよね(笑)
2006年09月17日 20:20
冬ソナも好きだったけれどわたしはチャングムの生き方にも惹かれます。実際あんなに職業に一生懸命にはなれないのですが、仕事を持つ(うーーーーーーん。いつやめてしまうかビミョーなくらいふらふらした職業生活ではあるが)女としては、あのプロ意識には惹かれます。またわたしはヨンセンも好きです。(最後までずっと親友でいたところがすごいねえ。友達はいますがああやって自分をかばってくれる友人はいるかなって思う。恋愛も激しくなくゆっくりと育つところがなんともいい。もう一度みたいです。
あいりん
2006年09月18日 22:20
笑太郎さんのこのぺ-ジを何度も何度も毎週読ませていただきました。感謝しています。テレビを見て予告を見て気になって仕方なくここで、ほっとさせていただいたり、続けてさきを読ませていただいたり、何回も何回も明けアクセスさせていただきました。チャングムは見ていて本当にいいドラマでした。あらすじを作っていただきありがと。
2006年09月19日 00:23
コメントありがとうございます。
よもや、これほど、反響があるとは思わずに、チャングムのあらすじと感想を書き続けてきました。
本当によいドラマです。
これからも、いろりろと、感動したドラマや映画のあらすじを作成していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
りく
2006年10月07日 11:41
はじめまして! 知人に、薬膳とかがでてきて面白いといわれて途中から(医女の勉強をしてるところあたり)見始めたのですが、すっかりはまってしまいました! 面白いですね! チャングムレシピを買って料理も作ってしまい、教えてくれた知人もびっくり(^_^;)。あと何回かで終わってしまうのがさみしいですね・・・。
2006年10月10日 01:47
りくさんへ
料理を本当に作ったとはスゴイです!チャングムにはまっている友人はいても、料理まで作った友人はいません!!
なおぴー
2006年10月30日 20:59
最初は旅行先で友人に強引に見させられたのですが、今やすっかりチャングムの虜です。日本のドラマは殆ど見ず、韓流ドラマも初めて見たのに、結局DVDBOXも全部揃えてしまいました!(それでもNHKも見てしまうのは何故?)長いドラマなので、途中で出てこなくなってしまう俳優あり…設定が微妙に変わってしまうこともあり…それもまた一興ですよね。
トングム
2006年11月11日 18:43
又 来ちゃいました^^
チャングムも何度観ても素晴らしいけど
笑太郎さんのブログも何度 読んでも素晴らしい ☆☆☆
長昔
2006年11月12日 01:25
最終回を楽しむために、NHKのチャングムサイトも、笑太郎さんのブログもガマンしようと思ってましたが、今夜、テレビの予告でチャングムを「お母さん」と呼ぶ子を見て、も~ダメ……。読んでしまいました・・。ますます来週が楽しみになりました♪♪♪ また、このページのコメントがたくさんなのにも驚きましたが、当然ですよね!毎週の放送の楽しみが倍増しましたからッ!!ありがとうございました!!!心から、星、☆☆☆☆☆ですッ \(^^)/
シュガー
2006年11月12日 19:31
初めまして。最終回目前にどうしても参加したくなりました。私は、ミン・ジョンホさんに恋してしまいました。愛というものは、こういうものなんですね。笑太郎のブログはNHKの終わったあと見てました。終わってしまったら何を楽しみにしたらいいの?
けんじ~
2006年11月13日 12:04
最終回が終わったら再びコメントしようと思ってましたが、ついフライングしてしまいました(笑
チェ一族の話が一段落して「ここまでがピークなのかなぁ」とか勝手に想像してしまったけど、その後の凄い展開・・・結局終わりまで失速する事のない面白さ、やっぱ凄いですチャングムは!思えば、1週間がこんなに待ち遠しいドラマなんて一体いつ以来だろう・・・でも、後1回しかないなんてぇぇぇっ!
ドラマの中では、最終回に近づくにつれ、ミン・ジョンホはいうに及ばず、自分的には中宗株も急上昇。王様、かっこいい!
今週土曜は、チャングム、ミン・ジョンホ、中宗、そして脇を固める味わい深い人達の姿をしっかり眼に焼きつけ、最後の1時間をじっくり堪能したいと思います。
それにしても、次にチャングムに並ぶような面白いドラマに出会えるのは、いったいいつになることやら・・・・・・。
トングム
2006年11月13日 17:37
笑太郎さんの力で チャングム大2弾が駄目なら
【チェ一族の誓い】キョンミリ主演で
韓国に直訴して下さい^^
2006年11月13日 21:07
はじめまして。ついついチャングムというタイトルにつられてやってきました。私も始めは「何やのん、こんなん」っという感じでしたが、現在はDVDまで持っていてもう10回以上は見てます。私は「ミン・ジョン・ホ」と「ヨンセン」のファンです。
2006年11月13日 21:56
みなさんコメントありがとうございます!!
サスガ最終回だけあって、書き込みの数が半端ではない状況になってきました。
僕以外にも、チャングム中毒になってしまった人がこんなにいるとは(笑)
本当、チャングムの続編でもしてほしいですねぇ~
最初は、長いなぁ~と思っていた54話でしたが、終わったら少し寂しい気分です。

ちなみに、両親にチャングムのDVDを渡したら、親もチャングム中毒にかかってしまいました。本当にチャングムって、どの世代でも人気ありますね。
けんじ~
2006年11月19日 01:09
先ほど、最終回を観終わりました。本当に終わってしまったのですねぇ・・・。
思えば、第31話を(何となく)観なかったら、こんなすばらしいドラマを一生観る事無く終わっていたと思います(チャングム自体は知っていましたが、韓流ドラマにはまったく興味がなかったので)。偶然の視聴でしたが、本当にチャングムに出会えてよかったと、今しみじみと感じています。
とは言っても、実は未だに31話より前の話は観ておりません。放送途中で、レンタルで31話までを観ようと何度も思いましたが、自分の性格では残りもレンタルで観てしまうと思い、週末の楽しみをとっておく為に我慢しました。
今日で放送も終了しましたが、もう暫く1話から観るのは我慢しようと思います。自分の中のチャングム熱が少し収まった頃に、一気に全話観て、また新たな感動をおぼえようかと・・・。
それにしても、毎回長文になりすみません。でも、最後にもう一言だけ。

笑太郎さんの素敵なブログで、チャングムをより一層楽しむ事ができました。本当にありがとうございました。
2006年11月22日 11:57
初めまして。
最終回が終わってからの書き込みですいません。
約1年前にTV放送を見て、年末に放送の間隔が開いた時に
「先が見たくて我慢できん!」とレンタル屋に走り、以降争奪戦に参加して見るようになりました。
最終巻のリリース日には親子でレンタルショップを10数軒回るという必死さで…(^^;;

それと同時にこちらのブログを知り、チャングムワールドをより満喫することができました。
大袈裟かも知れませんが、自分が生まれてから今まで見たTVドラマで一番満足感があったドラマだと感じました。
数々のエピソードに途中はムキーッ!!
と多々なったけども、努力や心意気が認められた時のチャングムを見た時は、最高に気持ち良かったです。
これほど涙が止まらないドラマは初めてでした。

ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、
1年間とても楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

DVDで最終回をご覧になっていないかたには、
是非視聴をお勧めします。
10分の追加で余韻をより楽しむことができますよ♪
2006年11月22日 22:06
けんじ~さん、わかさんコメントありがとうございます。チャングム、本当に最高ですよね!!
今後の人生で、チャングムを超える作品に出会えるのでしょうか・・・と思うぐらい最高の作品でした。

最近、ちょっと気になる作品が・・・
「ホジョン」です。
チャングムに似たような雰囲気を感じてます。

また、調べてブログにどのような作品か書いてみます。
きらきら星
2006年11月23日 19:39
毎週の楽しみがなくなりました。医女編に入る少し前から見始め、毎回のように涙して見てました。最後には正義は勝つんだ。悪いことをしている人はわざわざ復讐しなくても裁かれる運命なんだ。そんな思いで見てました。人間の生き方の原点みたいなものがこのドラマには凝縮されているように感じました。愛情がいやみなく心に伝わってきたように思います。どこか私の心の支えになっている部分があり、韓国ドラマに脱帽しました。日本のドラマにも匹敵するものがあるのでしょうか。
2006年11月24日 20:40
きらきら星さんへ
ドラマではないですが、東野圭吾さん原作の映画「手紙」がよかったです。
でも、チャングムに匹敵するかというと、ちょっと厳しいですかね。
最終話まで、ハラハラしっぱなしで、号泣するシーンもたくさん・・・
やっぱり、最高のドラマです。
りく
2006年11月26日 19:48
チャングム、最終回が終わってさみしく思っていたのですが、12月には総集編が、そして、1月からはノーカット字幕版が放送されるそうですね! すごい嬉しいです!
ぴよ
2006年11月26日 21:04
えっっ!?総集編とノーカット字幕版ですか!
それはすばらっしい!
この土曜日はとてもさみしい夜を過ごしたのですが
また、新たな楽しみができました~☆
2006年11月27日 19:37
これは!!スゴイですね~
結構、カットされているシーンが多いらしいので、完全版が気になります・・・
シュガー
2006年11月29日 18:41
チャングムが終わって、土曜の外出も時間も気にせず・・・と出てみても、その時間になると気になって、つい家路を急いでしまいます。ポカ~ンと空いてしまった何かを埋めたくてブログを開きました。また、最初から見れるなんて・・ありがとう~

2006年11月29日 20:25
シュガーさんへ
そう言ってもらえるとうれしい限りです。
チャングムを見てコツコツと記事にしたかいがありました。
ちょこ
2009年02月21日 23:17
うちのおばあちゃんがチャングムみてたの一度みたらはまっちゃいましたw春休みに韓国にいってここのロケ現場見にいくそうです♪

この記事へのトラックバック