人気ネットバンクのランキング

口座数の開設数の多いネットバンクが、人気のあるものとして、ネットバンクの口座数を調べてみました。

◆人気ネットバンクのランキング
順位銀行口座数
1位イーバンク銀行134万
2位ジャパンネット銀行126万
3位ソニー銀行41万
4位セブン銀行29万
※2005年12月末の数字です。

いつの間にか、イーバンク銀行の口座数が、ジャパンネット銀行の口座数を上回っています。

ちなみに、僕も、ネットオークションの売買代金を決済するために、イーバンク銀行の口座を開設しています。

非常に便利なネットバンクですので、その特徴を簡単に書きます。

★イーバンク銀行の特徴
  • イーバンク銀行同士なら振込手数料無料(ネットオークションをしている人は、イーバンク銀行の口座を持っている人が多い)
  • 他行から振込まれるだけでお金が貯まるゴールドラッシュプログラムを実施中
  • 無料でセキュリティ保険に入っているので安心


詳細はこちら>>イーバンク銀行

開設時は、ジャパンネット銀行と迷いました。しかし、イーバンク銀行同士の振り込み手数料が無料というのが大きかったです。

最終的には、イーバンク銀行に口座開設することになりました。


最近、ジャパンネット銀行のサイトを見ていると、イーバンク銀行と差別化していこうとしているのがわかります。

法人客を取り込もうとしているのです。

個人向けはこちら>>ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!


法人向けはこちら>>ジャパンネット銀行
法人・営業性個人口座「BUSINESS ACCOUNT]!


もともと、決済関係では、イーバンク銀行より強く、都銀と遜色ありません。

しかし、都銀と比べると、振込手数料が安いのでコスト削減になります。

個人向けのイーバンク銀行。法人向けのジャパンネット銀行というように区分できそうです。


最近、ジャパンネット銀行は、複数の銀行から借り入れしているお金(200万円まで)を、一本化して返済するというサービスをしています。

金利が15%から18%と、消費者金融で借り入れするよりも少し安い金利で貸し出ししてくれるようです。

こちら>>ジャパンネット銀行の【借り入れおまとめローン】

ソニー銀行のマネーキットは、個人の金融資産の管理ツールとして、非常におもしろいと思うのですが、口座数からすると、ネットバンクの人気はイーバンク銀行とジャパンネット銀行の2強に絞られそうですね。

来年は、どの程度口座数が増えているのでしょうか。

ジャパンネット銀行の逆転はあるのでしょうか?楽しみです。

人気ブログランキング>>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 競馬、競輪、競艇のネット資金決済急増 ネットバンク利益拡大

    Excerpt: 2006年2月4日(土)の日経新聞に、ネットバンク3行、利益拡大という記事がありました。 ◆ネットバンク3行の業績銀行最終利益口座数イーバンク銀行220百万円134万ジャパンネット銀行1,353百万.. Weblog: エクセレント インベスターズ -excellent investors- racked: 2006-02-09 22:42
  • 資産保全の提案

    Excerpt: 本日はお客様の資産保全提案を行いました。 新入社員を同行させ、さらに資産保全推進部の先輩にも同行してもらい、3人がかりでお客様の所に乗り込みました。 資産保全の提案は先輩にしてもらい、伝票の処.. Weblog: 8割ノンフィクション会計事務所の仕事日記 回想ブログ racked: 2006-02-18 11:29
  • eマーケット

    Excerpt: 興味深い内容で、とても楽しく読ませていただきました。 Weblog: じぇむこむ racked: 2006-02-24 04:58