第51話「医術の心」 宮廷女官チャングムの誓いのあらすじ

<<宮廷女官 チャングムの誓い 全54話のあらすじへ戻る

☆第51話「医術の心」のあらすじ
キョンウォン王子が高熱で意識を失った。中宗は皇后に、チャングムに治療を任せることを提案するが、皇后は拒む。王の主治医を辞退し、活人署(ファリンソ)に戻ったチャングムのもとに、天然痘にかかった子供が運ばれてくる。同じ頃、宮中ではキョンウォン王子の病が天然痘だと判明。治療法がなく、キョンウォン王子の身を案じる皇后は、ただ祈りを捧げるしかなかった。町中へ視察に出かけたシン医局長たちは、薬が配られ、予防法が広められているところを目にする。天然痘の患者は一つの活人署に集められ、隔離された小屋でチャングムが独り治療に当たっていた。


☆感想

チャングムのまっすぐな志に、まわりの人々の心に変化が現れてきました。

最後に王様が決断するシーンは、見ていてスカッとする気分でした。

でも、次回予告見ていたら、「これにて一件落着!!」(水戸黄門風)という感じで終わらなさそうです。

残り3話で、どのような事件が起こるのでしょう。


☆チャングム情報

もっと知りたい!韓国TVドラマ (Vol.7)
宮廷女官 チャングムの誓い VOL.17には、チャングム豆辞典「凧(たこ)」「トックおじさん」「官僚の位」、From Korea イ・ヨンエに聞きたい!が収録されていました。

イ・ヨンエに聞きたい!は、他の俳優、女優がイ・ヨンエに、気になることを質問するといったものでした。

驚きは、彼女のNGの少なさ。どれだけ長いセリフでも、ほぼ一回でO.Kだそうです。

チャングムの誓いを見ているときは、物語に引き込まれていて気づきませんが、チャングムのセリフって長いものが多いですからね。

他の共演者も驚嘆する記憶力だとのことです。

イ・ヨンエへのインタビューが詳しく掲載されている冊子があります。

こちら>>もっと知りたい!韓国TVドラマ (Vol.7)

人気ブログランキング>>

チャングムの誓いをレンタルできるオンラインDVDレンタル比較>>
宮廷女官 チャングムの誓い VOL.17 [DVD]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック