BOKU笑太郎のビジネスに役立つ雑学

アクセスカウンタ

zoom RSS 第45話「失明の危機」 宮廷女官チャングムの誓いのあらすじ

<<   作成日時 : 2006/01/22 17:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

<<宮廷女官 チャングムの誓い 全54話のあらすじへ戻る

☆第45話「失明の危機」のあらすじ
宮中に現れたチャングムとミン・ジョンホは、料理には問題なく、誤診だと主張。チェ女官長たちの取り調べを中止させる。チャングムは中宗の症状を突き止めたものの、病名は特定できなかった。チョン・ユンスは狐惑病と診断するが、その処方にチャングムは異を唱える。オ・ギョモは、皇后が独断で事を進めたことが、しきたりに反すると非難。皇后はユンスに治療を任せるが、中宗の容態は悪化し、チャングムが予見したとおりの症状が現れる。治療はチャングムに委ねられ、中宗は快方に向う。ところが、突然、中宗の目が見えなくなり、チャングムとチョンホは捕らえられる。


☆感想

チェ一族とチャングムが一緒に投獄されたときは、どうなることかと思いました。でも、なんとか、王様も快方に向いましたね。

それにしても、毎回、チャングムにはハラハラさせられてしまいます。火中の栗を拾おうとして、いつも危険に自分の身をさらします。

こんな生き方をしてたら、命がいくつあっても足りませんね〜

次のDVD-BOX Yで、チャングムも最後となります。とうとう、チャングムの壮大な物語も最後になります。

どんな終わり方をするのでしょう。


☆チャングムDVD

宮廷女官 チャングムの誓い VOL.15には、チャングム豆辞典(「内殿日記(ネジョニルギ)」「五味子茶(オミジャチャ)」「脈診」) / イ・ヨンエ インタビュー(2)が収録されていました。

脈診は東洋医学において、重要な診察方法だそうです。6対12種の脈が紹介されていました。

数⇔遅 熱 > 4泊 > 寒
滑⇔渋 なめらか ドロドロ
浮⇔沈 皮膚のすぐ下 深いところ
大⇔小
虚⇔実
緊⇔緩

チャングムを通じて、このような豆知識が、いろいろ身に付きました。

今、地上波で、チャングムを放映していますが、見逃した回があれば、是非、一度DVDでチャングムをご覧になってください。

放送の中では、何気なく見ていたところに新たな気づきがあります。

DVDで見る場合は、レンタルビデオ屋にはあまり置いていないようなので、オンラインDVDレンタルがおすすめです。

こちら>>オンラインDVDレンタル比較

人気ブログランキング>>
宮廷女官 チャングムの誓い VOL.15 [DVD]
スポンサードリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第45話「失明の危機」 宮廷女官チャングムの誓いのあらすじ
あんてなサイトにブックマークされました。 ...続きを見る
他力本願
2009/09/26 12:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第45話「失明の危機」 宮廷女官チャングムの誓いのあらすじ BOKU笑太郎のビジネスに役立つ雑学/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる