第36話「誤診」 宮廷女官チャングムの誓いのあらすじ

<<宮廷女官 チャングムの誓い 全54話のあらすじへ戻る

☆第36話「誤診」のあらすじ
医女ヨリは皇后を脈診し、牢脈だと診断するが、チャングムとシンビは診断に疑問を感じる。内医院(ネイウォン)では、ヨリの脈診から流産後のお血(けつ)による後陣痛で一致。ウンベクはヨリに鍼(はり)を打たせるが、皇后の容態はさらに悪化してしまう。シンビは内医院の医務官となったシン・イクピルに、チャングムが別の脈診ではないかと考えていることを打ち明ける。見解を求められたチャングムは、皇后は散脈で、双子を懐妊し、一人は死産、もう一人も死亡し、胎内に残っているのではないかと述べる。そこで、チャングムとヨリはもう一度、皇后を脈診することになる。



☆感想

医女仲間のシンビ、どうやらライバル(敵?)と発覚したヨリの登場・・・

どんどん、新たなメンバーが登場します。

チェ女官長とチョン・ユンス医局長が会話しているところを、ヨリが見かけるシーン。ヨリも何らかの形で、チャングムの足を引っ張るのでしょうね。

誰が誰だか覚えるのが大変ですが、チャングムの壁となりそうな人が次々と登場します。

一つ山を乗り越えたら、また山だったみたいな感じでストーリーが進んでいくのですが・・・

次は、皇太后が王に対してお怒り気味。シン・イクピルが昔、高官に対して誤診をしたことに関係があるようなのですが・・・

チャングムも何か巻き込まれそうなのですが、どう展開するのか全く読めません。

次が楽しみです・・・と思ったら、宮廷女官チャングムの誓いDVD-BOX Vは、まだ発売されていませんでした~

残念!でも、とりあえず予約だけいれときます・・・


☆チャングム情報

宮廷女官チャングムの誓い VOL.12には、チャングム豆辞典「餅(もち)」「左賛成(チャチャンソン) vs オ・ギョモ」「チャンドク」、From Korea 撮影現場レポート(4) ~チャングム医女編スタート~が収録されています。

また、宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX Ⅳには、宮廷女官チャングムの誓い Vol.10~Vol.12と、特典のブックレットが付いてきます。

ブックレットには、追放編と医女編の人物相関図、宮廷女官チャングムの誓いの用語辞典などが書かれています。

こちら>>宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX IVicon

インターネットでお得に借りれるレンタルDVDにも、チャングムの誓いが登場しています。

こちら>>オンラインDVDレンタルなら月々1980円で借り放題のDMMがお得!

オンラインDVDレンタルのサイトで、どこが得かを比較したサイトも作成しておりますので参考にしてみてください。

こちら>>オンラインDVDレンタル比較

人気ブログランキング>>
宮廷女官 チャングムの誓い VOL.12 [DVD]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック