首相公邸で出された「干からびたチーズ」が人気で売り切れ!?

とても、気になるニュースがあります。

 「干からびたチーズ」が人気-。
8月6日夜に小泉純一郎首相と森喜朗前首相が首相公邸で衆院解散をめぐり激論した際、森氏が「硬くてかみ切れない干からびたチーズを出された」と酷評したチーズがその後人気を呼び、一部の食品店では品切れになっている。
2005年9月5日ヤフーニュース


確かに、干からびたチーズ解散と野党の人が言ってたけど・・・

まさか・・・

干からびたチーズが人気で売り切れとは!!

でも、気になったことはそのことではありません。


干からびたチーズです。

そもそも、干からびたチーズって何です???



ということで調べてみました。

最初は、白カビタイプのチーズかなぁ~と思いました。

白カビタイプのチーズ

・・・が!

これはやわらかくて、クリーミーな味わいでとても干からびたと酷評されるものではないので消去。



きっと、カビタイプのマズイ方だな!!


青カビタイプのチーズ

好きな人もいるけど、大多数は青カビの臭さが嫌いなはずだ!!







・・・と思っていたのですが、ハズレでした。

家に帰ってからヤフーニュースを見ると、
 小泉純一郎首相は十六日夜、オリックスの宮内義彦会長、作家の林真理子氏らと都内のレストランで会食し、ワインを傾けながらフランス産高級チーズ「ミモレット」に舌鼓を打った。
 実はこのチーズ、今月六日夜に首相公邸で首相と会談した後、森喜朗元首相が「硬くて歯が痛くなった」と記者団に不平を漏らした酒のツマミ。これが話題になり、首相がお店に注文。「おいしいじゃない」という林氏に、首相は「(森氏に出したときは)チーズの名前を知らなかったんだけどね」と満足そう。




正解は「ミモレット」でした。

サスガ、小泉首相。ビールのつまみも最高級チーズなのですね。

【ハードチーズ】ミモレット6ヶ月熟成
フランス最高級チーズ「ミモレット」

人気ブログランキング>>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック