温泉旅行を両親に贈るならランキング 日経プラスワンより 敬老の日プレゼント・贈り物特集

2005年9月3日の日経プラスワンに両親に温泉旅行を贈るならランキングがありました。

回答者は20歳以上の男女とのことですので、敬老の日を意識したランキングなのでしょうね。

☆温泉旅行を両親に贈るならランキング
  1. 登別温泉(北海道)
    安政5年に開湯したといわれる登別温泉は、札幌や函館からの足回りもよく、知名度・内容ともに北海道でダントツと言える。北海道一泉質が豊富な温泉で、独特の匂いの硫黄泉と硫化水素泉は皮膚の軟化と漂白作用が期待できるというから美白に最適。鉄泉・緑ばん泉は疲労回復効果が絶大とか。
  2. 湯布院(大分県)
    豊後富士のと呼ばれる美しい由布岳の山麓に広がり、全国3位の湯量を誇る人気温泉地。秋から冬にかけて朝霧に包まれる風景は幻想的である。個性的な美術館、お洒落なショップやレストランが散在し、女性の憧れの地である。四季折々の自然の風景が旅の心を和ませる。
  3. 箱根温泉(神奈川県)
    楽天トラベルでは人気ナンバーワンの温泉エリアです。
    仙石原温泉 リゾートホテル リ・カーヴ箱根(画像提供:楽天トラベル)
    さらに仙石原温泉 リゾートホテル リ・カーヴ箱根は、楽天トラベルで人気ナンバーワンの温泉宿です(2005年9月4日時点)。温泉を核とした一大リゾートになっています。
  4. 草津温泉(群馬県)
    日本有数の名湯として名高く、名物「湯畑」を中心に、様々なタイプの宿やみやげ物店が多数ある活気のある温泉地。殺菌力の強い源泉が町のあちこちから湧き出ていて、無料で湯めぐりができる。また町の外周は高原リゾートの雰囲気でおしゃれなカフェやペンション・ホテルも。
  5. 熱海温泉(静岡県)
    夏冬の花火大会も有名な全国でも有数の湯量を誇る温泉地。開湯は1200年前と古く、江戸時代には徳川家康が家臣とともに訪れ逗留した記録が残っている。主な温泉成分は塩化物泉。観光名所として日本一早咲きの梅が美しい熱海梅園、断崖に広がる景勝地錦ヶ浦、MOA美術館、お宮の松、初島などがある。
  6. 箱根湯本温泉(神奈川県)
    東京から1時間半と車・電車共にアクセスの良い人気温泉地。日帰り温泉施設も多く、手軽に何度も行きたいエリア。湯本駅前に並ぶ土産処で箱根土産を選ぶ観光客も多い。早川と須雲川の2つの川沿いに温泉街があり、重要文化財級の老舗旅館から純和風旅館、大型リゾートホテルなど、趣の違う旅が楽しめるのも人気の秘密。
  7. 別府温泉郷(大分県)
    豊富な湧出量を誇る日本有数の温泉地。別府温泉をはじめ、浜脇、観海寺、堀田、明礬、鉄輪、柴石、亀川の8つの温泉地からなる「別府八湯」は、それぞれ泉質が異なりいろんな温泉を楽しむことができる。近郊には阿蘇くじゅう国立公園が広がりミヤマキリシマの名所鶴見岳や志高湖など自然の見どころも多い。
  8. 指宿温泉(鹿児島県)
    薩摩半島の東南に位置し、海岸沿いのフェニックスやヤシの木が南国ムードをかもし出している。豊富な湯量に恵まれ、市内いたる所から湧き出る泉源は約800在ると言われる。名物の天然砂むし風呂は、海岸の砂浜で砂をかぶるユニークな入浴法。泉質はナトリウム塩化物泉で、神経痛、筋肉痛に効き、エステ効果もあると女性に人気。
  9. 有馬温泉(兵庫県)
    由来は神代に遡る三古泉・三名泉の一つ。太閤秀吉が愛した温泉地としても有名で、近年秀吉の湯殿跡も発見された。大阪より1時間、神戸三宮より30分とアクセスも良く、関西の奥座敷として親しまれる。泉質は、含鉄強塩泉の金泉と呼ばれる赤褐色の湯と、無色の炭酸泉・銀泉の2つ、交互に浸かれば相乗効果ありと言われる。
  10. 下呂温泉(岐阜県)
    歴史は古く、江戸時代より湯治場として栄えてきた下呂温泉は草津、有馬と並ぶ日本三名泉のひとつ。泉質はアルカリ性単純泉。肌になめらかな独特の感じがある下呂の湯を楽しみに、年間多くの人が訪れている。湯めぐり手形で、気軽に温泉を楽しむこともできる。飛騨牛、トマトジュース、栃の実せんべいなどが、お土産にお薦め。


☆温泉宿リンク

人気ブログランキング>>

両親が仕事をしていて、旅行をプレゼントしても、行く暇がないという場合は、健康商品のプレゼントが定番でしょうね。
敬老の日特集 贈り物・プレゼントで喜ばれるおすすめ健康商品>>

誕生日プレゼントに誕生石を贈る方へは、誕生石の意味を解説したサイトが便利です。
誕生石で誕生日プレゼント!>>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 香住のかに三昧! in 温泉民宿 はまかぜ荘

    Excerpt: 松葉ガニの本場である香住へ行ってきました。 2月というと、松葉ガニのトップシーズン。香住の温泉宿は、予約で一杯でした。 2週間前に、急遽、かにを食べようと考えて、ツアーを探し始めたのですが.. Weblog: ぐるたび グルメな旅の紹介サイト racked: 2006-03-11 13:56
  • 下呂温泉 木曽屋

    Excerpt: 女性に喜ばれるバラのお風呂、お食事もお部屋でゆっくりと 住所 〒509-220... Weblog: 温泉~ええとこやなぁ委員会 racked: 2006-03-16 19:25