ライブドアウィキという新サービスを試す : よくわかる情報商材辞書『インフォウィキ』

7月7日より、ライブドアからウィキというサービスが発表されました。

こちら>> ライブドアウィキ


ウィキで有名なものといえば、フリー百科事典のウィキペディア(Wikipedia)です。

ウィキがどういうものか解説すると、読者参加型のホームページ作成システムです。言葉で説明するよりも、実際に触ってみるほうがわかりやすいと思います。

僕のブログの中で、新入社員のための新時代ビジネス用語集というのがあるのですが、ブログの仕組みで辞書を作るのは、個人レベルでは無理です(内容をもう少し絞り込めばできますが・・・)。

ある一定の規模にならないと存在価値がないからです。

ブログの仕組みだと、どうしても発信者からの一方的な情報発信となってしまうので、最後まで自分で作り続けないといけません。

一応ブログには、共有して更新する仕組みはありますが、いちいち更新をする人にIDを発行するのは手間がかかりすぎます。


その点、ウィキは非常に簡単です。

制限をかけなければ、誰でも自由に編集することができます。

必要なものは、ホームページを見るブラウザーだけ。他は何もいりません。ブログをさらにお手軽にした感じです。


では、一体、ウィキで記事が削除されたり、前の記事に間違って上書きしてしまった場合はどうするのということが疑問になると思います。

この疑問の解決は簡単です。

ウィキには、記事の追加や、削除の履歴がすべて残っており、簡単に以前の状態に戻すことが可能なのです。


ライブドアウィキのサービス開始で、今後、ウィキの存在感が増してくる可能性があるなと思い、早速、ウィキがどのようなものか作成してみました。

こちら>>よくわかる情報商材辞書 『インフォウィキ(InfoWiki)』


以前から、ウィキペディアに情報商材のことが一切書かれていないことが気になっていました。
「ないなら、自分で作ってしまおう」ということで、早速開設してみました。

自由に書き込みできますので、得意な分野の情報商材がありましたら解説をお願いいたします。




ご存じない方も多いかと思いますが、京都発のブログでワブログがあります。こちらのブログ、なかなかの高性能で、ウィキ機能もついています

ライブドアがウィキをはじめるので、影が今以上に薄くなってしまう可能性が、ありますががんばってほしいですねぇ~

ワブログランキングの上位には、おもしろいブログが多いですからね~

ワブログはこちら>>みんなのワブログ




気がつけば、ウェブリブログの人気ブログランキングトップ100位にいつも入るブログになっていたのですね~
こちらの人気ブログランキングでもがんばりたいと思います。
↓↓ こちら ↓↓
人気blogランキングへ

クリックありがとうございました♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

doornock
2005年07月15日 04:01
はじめまして
ランキングからここに来ました
とても楽しい内容ですね、そしてライブドアのウイキの新規作るのと勘違いしてここに作ってしまいました。ごめんなさい・・・
お手数をかけます。削除お願いします。
まだ、ウイキのことはよくわからないのです。ライブドアから作り直してみましたが・・・
2005年07月15日 08:32
僕も良くわからない部分があったので作ってみました。

可能性は感じますが・・・・

結構、運用は難しそうですね。
ホームページの掲示板と同じような感じになりそうです。

この記事へのトラックバック