パソコン死す!NECのLavieS(PC-LS55H54DV)からソニーのVAIO TypeAへ


ついに、長年、連れ添ったノートパソコンが壊れてしまいました。
突然、モニターが倒れた後、そのままの姿に・・・

NECのLavieSというパソコンで、扇形の斬新なデザインにほれて購入したパソコンでした。
かなり重たいパソコンでしたが、発売当初は機能は十分。テレビも見れるという優れもの。テレビのなかった僕は、このパソコンでテレビを見ていた時期もありました。

気に入って使っていたので、修理して使おうかとも思ったのですが、そろそろ液晶の色合いもおかしくなってきていましたので、新しいノートパソコンを購入することにしました。

新しく購入するにあたって検討した条件は・・・
  1. DVDが見やすいワイド型の液晶
  2. 無線LANがついている
  3. メモリーは512MB


正直、これを満たすノートパソコンとなると、20万円を超えるかなぁ~と思っていたのですが・・・

なんと・・・


137,999円で購入することができました。

もちろん、新品です。

さらに、驚きなのは・・・

購入したノートパソコンは、ソニーのVAIOなのです。
ソニーのVAIOというと、高いというイメージがあるんですけどね・・・

SONY VAIO(バイオ) type A VGN-AS53B 《夏05モデル》[VGNAS53B]SONY VAIO(バイオ) type A VGN-AS53B 《夏05モデル》[VGNAS53B]
おすすめ度 :
購入してからさらによかったと感じた点があります。
  1. テレビ機能があって、リモコンもある!
  2. 液晶が横からでも見れる上に、テレビモデルなのでかなりきれい!
  3. DVDマルチで大容量の保存が可能!
  4. キーボードがLavie S と比べて、やわらかくて打ちやすい!


ノートパソコンとしては大きい部類に入るのですが、以前、使っていたのが、大型パソコンのLavie S だったのでまったく気になりませんでした。



ただ、僕が購入したのは、普通のお店ではありません。

ソニースタイルというサイトです。


普通に店頭で購入すると、20万円は超えてしまいます。でも、ソニースタイルでは、カスタマイズして購入することが可能なので、必要な機能だけを絞りこむと・・・

137,999円で購入できてしまうのです。


僕が購入したときの選択は・・・

■VGN-AS53S
  • OS : Windows XP Home Edition(SP2対応)
  • プロセッサー : インテル Celeron M プロセッサー 360 (1.40 GHz)
  • メモリー : 512MB(256MB×2)
  • ハードディスク : DVDスーパーマルチドライブ
  • ワイヤレスLAN : ワイヤレスLAN 802.11b/g
  • USB光学式マウス : 希望しない
  • 統合ソフトウェア : 希望しない
    オフィスは持っているので希望しませんでした。
  • 3年間保証サービス : ベーシック
    ワイドになると、破損・水漏れも保証の対象になります。
  • 訪問サービス : 希望しない
  • 以下周辺機器はすべて必要なし



以前、購入したLavieSは25万円ぐらいだったのに・・・

今は、あらゆる機能がパワーアップして、その半額以下とは・・・

5年もすぎれば、パソコンは骨董品になってしまうのですねぇ~

こちら>> ソニースタイル

VAIO_234_60

↓↓↓ このブログのランキングを確認する ↓↓↓
人気blogランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

よっこ
2005年07月05日 02:02
とても参考になりました(^^)
2005年07月05日 08:14
よっこさんへ
コメントありがとうございます。
僕も教えてもらって、これを購入しました。
周りで、購入を検討されている方がいらっしゃいましたら、是非おすすめください。
ライス
2005年09月28日 12:18
現在この機種の購入を検討しています。
インスタントモードでのテレビ録画はDVDのみとの事ですが、USB接続した外部DVDドライブへの録画は可能でしょうか?それとも内臓ドライブのみとなるのでしょうか。
よろしければお教え下さい。
2005年09月28日 21:16
ライスさんへ

こんにちわ~
試したことありませんが、インスタントモードだと、USB接続の機器を一切認識していませんので無理だと思います。

・・・というか、インスタントモードで内部ドライブに録画できることを知りませんでした(笑)
ご教授ありがとうございました。
ライス
2005年09月29日 18:21
笑太郎様、情報ありがとうございます!
インスタントモードでの録画を望むなら内蔵ドライブじゃないとまずいんですね。
もう一つお尋ねしたいのですが、インスタントモードでは無い通常の録画の時、外付けのハードディスクを録画先として指定する事は可能でしょうか?
2005年09月29日 22:29
インスタントモードでない場合は、保存先を自由に選べますので、外部のハードディスクに保存することが可能です。
ライス
2005年10月01日 21:39
なるほど~。
外部でも良いのなら、コストの面で助かりますね。
ソニースタイルで注文する際、内蔵ハードディスクを大きな物にするとかなり価格が上がってしまいます。
もし内蔵しか駄目なのなら、多少無理をしてでも大容量のハードディスクで注文しなければならないと考えていました。

おかげさまで自分に合った注文が出来そうです。ありがとうございました。
2005年10月01日 23:56
ぶっ壊れたパソコンのHDを外部のHDとして活用しています。
内蔵のHDの容量を増やすと、やっぱりお金がかかりますからね。
僕もコスト削減してます。

この記事へのトラックバック