BOKU笑太郎のビジネスに役立つ雑学

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログにピッタリの無料アクセス解析比較 (忍者TOOLS,FC2,ACR WEB)

<<   作成日時 : 2005/06/23 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ブログを複数管理していたら、気がつけば無料アクセキ解析も複数利用していました。

実際に利用しているアクセス解析は忍者TOOLS、FC2、ACR WEBです。

どれも無料とは思えないほど、使いやすいアクセキ解析です。基本的な性能は同じと思ってもよいでしょう。

ただ、実際に使っていると、「ここが便利だなぁ〜」と思ったり、「ここが不便だなぁ〜」と思う個所がいくつかありましたので、下記に特徴を書いていきます。



□ 忍者TOOLS

★特徴
 複数のページ別のアクセス数が一覧で見れる。
 広告が目立たず、数秒後に消えるタイプ。
 検索エンジンごとの検索ワードはわからない。
 検索フレーズはわからない。

★こんな人におすすめ
 ページ別の一覧は、複数のページを管理するのに便利です。ブログよりも、ホームページを管理するの向いていると感じました。50ページまで管理できるので、ホームページを作成しはじめたばかりの人なら十分です。

★注意点
 タグを改変しては駄目だそうです。最初、タグを書き換えて、楽天日記に貼り付けていましたが、後述のACR WEBに切り替えました。

詳細はこちら>> 忍者TOOLS 中流アクセス解析


□ FC2

★特徴
 複数のページ別のアクセス数が一覧で見れない。
 広告が目立たず、数秒後に消えるタイプ。
 検索エンジンごとの検索ワードはわからない。
 検索フレーズはわからない。

★こんな人におすすめ
 丁度、忍者TOOLSACR WEBを足して2で割ったような印象。アクセキ解析を貼り付けたページに表示されるバナーがかわいいというのが最大の特徴かも・・・。かわいいバナーが好きという人におすすめ(笑)
 
詳細はこちら>> FC2 アクセス解析


□ ACR WEB

★特徴
 複数のページ別のアクセス数が一覧で見れない。見れます。
 広告がでかくて目立つ。
 検索エンジンごとの検索ワードはわかる。
 検索フレーズはわかる。

★こんな人におすすめ
 検索エンジンごとの検索ワードがわかる点、どういうキーワードの組み合わせで訪問者が来たのかがわかる検索フレーズの機能は、上記2つのアクセキ解析にはないとても便利な機能。ただ、ページ別のアクセス数が一覧で見れないので、複数のページを管理するホームページ運営にはあまり向かない。
 ブログの場合は、一箇所にアクセキ解析を組み込む形になるので、ブログには向いているといえる。

★注意点
 バナーが上記2つのブログに比べると大きいので、広告が目立つのが嫌だという人には向かない。
 アクセキ解析の申し込み画面が、かなりしょぼくて「えっ、これ大丈夫?」と思ってしまう(無料CGIの下の、アクセキ解析4.1というところをクリックして申し込む)。

詳細はこちら>> ACR WEB





僕は基本的に、ホームページには忍者TOOLSを使い、ブログにはACR WEBを使うようにしています。



□ 追記情報

実は、ページ一覧ですが、ACR WEBでも見れました。
今まで見れないと勘違いしておりました。

これで、忍者TOOLSと比較して、不利な部分はバナーが大きいという部分だけになりました。
どちらを使うかは、ブログのデザインと相談して決めてください。



□ さらに追記

本当にすぐれているアクセス解析のツールを発見しました。
ダントツです。

訪問者の閲覧時間や、人気ページ別のアクセス数(しかも、サイトのタイトルつき)が検索できるのです。

どう考えても、NO1のアクセキ解析ソフトです。

超おすすめ!

もちろん無料です。

こちら>> AccessAnalyzer.com

役立ったという方は、人気blogランキングのクリックをお願いいたします。
スポンサードリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
アクセス解析で検索かけてお邪魔しました。いきなりで申し訳ないんですが、アクセス解析のタグはどこに貼るのでしょうか?<body> </body>の間って指定されますが webryの管理画面だと 良くわかりません。教えていただけたら幸いです
初めまして
2005/09/12 21:34
はじめまして。
フリースペースに貼り付けたらオーケーですよ。

場所はどこでもかまいません。
BOKU笑太郎
2005/09/12 22:00
フリースペース自体見つけれてませんでした。CSS管理画面で無駄にいじってました。どうもです!
ありがとうございました
2005/09/13 16:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログにピッタリの無料アクセス解析比較 (忍者TOOLS,FC2,ACR WEB) BOKU笑太郎のビジネスに役立つ雑学/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる