更新せずにヒットするブログの黄金法則

更新せずにヒットするブログの情報を収集しております。
少しでも心当たりのある方は、コメント、トラックバックをお願いします!
どのような情報でも大歓迎!!


人気のあるブログの定義を決めることは非常に難しいですが、一つの目安としてアクセス数で判断するという方法があります。

インターネットで書いた文章を公開する以上、誰かに見られることが前提です。

アクセス数が多いということは、それだけ、公開された文章に魅力がある。つまり、人気があるということなのです。



アクセス数が多いブログにも、いろいろな種類があります。

しかし、大別すると、2種類しかありません。

  1. 努力型
    【特徴】
    更新頻度が高い。
    トラックバックをマメにする。
    ブログに書かれたコメントにきっちりと返答する。

  2. アイデア型
    【特徴】
    更新がほとんどない。
    更新しなくても、見た人が誰かに紹介したくなる仕組みになっている。

    【具体的なブログ】
    念力ブログ
    お笑いブログ


ブログはアクセス数を稼ぎやすいので、「誰がこのようなテーマに興味を持つのだろう?」と思うような、ブログであっても、毎日休まずに更新すれば、軽く100人以上は訪問するようになります。

つまり、アクセス数の多いブログの大半は努力型なのです。



このことを調べるために、アクセス数の多いブログを集めた人気blogランキングというサイトを調べてみました。

人気blogランキングの上位を見てみると、やはり、アイデア型のブログは皆無の状況です。



更新頻度を極限まで減らしつつも、ヒットするブログを作る!

これが狙ってできるようになれば、アフィリエイトと組み合わせて、寝てても儲かるという状況を作り出せるかもしれません。



現在、僕は、10以上のブログを開設しています。興味持っている分野ごとに、ブログを新しく作って楽みながら更新しているのですが、さすがに10を超えるブログを毎日更新するのは無理です。

ただ、毎日更新できていないからこそ、更新せずにヒットするブログの法則が、だんだんと見えてきました。



まだ、完成形の法則ではないのですが、完成形ではないからこそ、ブログに公開して読者のみなさんの助言をえたいと考えています。

■ 更新せずにヒットするブログの黄金法則(未完成形)

  1. ブログのランキングサイトに登録する
    ブログのランキングサイトは多数あるのですが、人気blogランキングへの登録は必須です。ダントツで利用者が多いため、ここで上位に表示されると、多数のアクセスが見込まれます。
  2. 人気のあるキーワードをブログタイトルにいれる
    キーワードアドバイスツールプラスがおすすめです。キーワードの検索数と、googleとyahoo!に登録されている数を一覧で表示してくれます。
  3. ブログをシンプルにする
    余分なプラグインはすべてなくします。ブログのテーマも絞り込んだシンプルなものにします。
  4. 人に更新してもらう
    念力ブログトラックバックギネス記録への道のような感じで、訪問した人が盛り上げてくれる仕組みを作ります。
  5. かゆいところに手が届く身近な疑問ネタをテーマにする
    若手お笑い番組一覧議事録の書き方というような感じで、日常生活や仕事でふと疑問に思ったことをテーマにするとウマクいくことが多いです。



僕自身、まだ更新せずにヒットするマイブログはありません。

というか、書くこと自体、好きなので、毎日毎日ブログを更新していた時期もありました(2年近く毎日メルマガとブログを書いていました。ただいまお休み中です。気になる方はこちらをクリック!)


ある意味、今までしてきたブログの使い方と正反対!!

更新せずにヒットするブログの黄金法則 完成形を目指して、本日もブログを更新します(矛盾!?・・・笑)



【2005年5月26日 追記】
更新せずにヒットするブログの黄金法則をより多くの人から収集するために、人気ブログランキングに登録をしました。

ご協力いただける方は、投票する♪のクリックをお願いします。

※1日に何度クリックしていただいても、1投票にしかなりません。



トップページは書ける情報が限られるため、追加の情報がありましたら、ここから下へ書いていく予定です(トラックバックも含みます)。

更新せずにヒットするブログの黄金法則に興味のある方は、このページをお気に入りに登録していただくようお願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック