天下一品総本店伝説!・・・が違うのはISO取得をしていないからか?

画像
京都で飛び込み営業をしている際、
偶然発見してしまいました。

天下一品 総本店!

前から、一度行ってみたいと思っていましたが、
こんなところにあるんですね。

京都大学から少し北に行ったところにあります。

店内に入って頼むのは・・・もちろん!

こってりラーメン!!

他の店とは味が違うというが・・・・・
確かに違うような気がする!!

なぜ、天下一品が店舗によって味が違うかご存知です?
聞く所によると、天下一品はISOを取得していないからだそうです。

例えば、ISOを取得しているマクドナルドでは、全世界、どこへ
行っても味が一緒ですよね。

でも、天下一品はISOを取得していない。
とういうことは、業務が標準化されていないので、
店舗によって味が違う・・・ということなのだそうです。

ま~、あくまで、人から聞いた話ですけどね。
でも、説得力ありますよね。

天下一品、、、

今や関西のいたるところで見かける店。
でも、創業初日・・・たった11杯しかラーメンが売れなかったそうです。
ここまで拡大するまで、イロイロなことがあったのでしょうね。

ホントの天下一品の味を知りたかったら、是非天下一品総本店まで行こう!!
地図とラーメンの画像はぐるなびで「天下一品 総本店」と検索すれば表示されます。
ちなみに、ぐるなびに会員登録(無料)しておくとルート検索ができるので便利です。



■天下一品 総本店
 天下一品本店:京都市左京区一乗寺築田町94メゾン白川1F 075-722-0955
 営業時間 AM11:00~AM3:00 定休日:木曜日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

_____
2004年10月14日 00:35
SOも曖昧です。
それでも、手順が守られてさえいればISO適合です。
出来上がったものの是非はISOでは問題ではありません。
品質管理の問題にはなりますが。

ISOは国ごとに申請するための認定機関がありますので
全世界でマクドナルドの味が同じということはないと思うのですが。
ちなみに日本のマクドナルド・ホールディングスは
ISOを取得していませんよ。
米国のISO基準のようなもの、に準じて生産されているわけですが。
もりのこびと
2004年10月14日 10:02
こんにちは☆ブログにコメント頂きまして、
どうもありがとうございました。
ISO・・笑っちゃいました。きっと木村勉さんもビックリ☆
私も以前、本店に行きました。ハワイ店も♪
あとは、蒲田、神田、池袋、新宿、五反田、川崎店。
本店は、他の店舗より床のギトギト度がすごかったです。
学割もあったような気がします。
席についたら「こってり並めんかたで!」

明日もお待ちしております♪
BOKU笑太郎
2004年10月14日 12:24
コメントありがとうございます。
なるほど、日本のマクドナルドはISOを取得していなかったのですか!!
勉強になりました。

また、いろいろ教えてくださいね。
ゴリ蔵
2004年10月22日 01:04
トラックバックさせていただきました。
総本店、行かれましたか。僕は東京ですが、京都で一度行きました。
おいしいですよねぇ。
merpopi
2004年11月01日 15:00
高速を使ってのお出かけの帰りは、何故か、京都南インターから降りて上鳥羽店(違うかも・・・)で、こってり食べて家に帰ります。チビッコも勿論こってり食べます。
BOKU笑太郎
2004年11月01日 21:04
merpopiさんへ
上鳥羽店には行ったことないですね。
でも、どこいっても、天下一品はこってりしかないですよね。
書いてたら食べたくなってきました。

この記事へのトラックバック

  • 【通信販売】天下一品ラーメンにキャベツを入れて!

    Excerpt: そういえば、このblogで天下一品を紹介するのは初めてですね(^^ゞ 実はゴリ蔵は、京都発の"超こってり"ラーメンの天下一品の大ファンなのです。 今はちょっと休止中ですが、東京の天下一品ファン.. Weblog: 東京の美味しいグルメ racked: 2004-10-22 01:02