~ ビジネスに効く! ~『言葉のお薬』 は僕のお気に入りメルマガ

《まぐまぐ!メールマガジン》 ~ ビジネスに効く! ~『言葉のお薬』の9月7日号が届きました。
このメルマガは読んでいて心があたたかくなるので好きなのです。
配信元は日本話し方センター。創業者江川ひろしさんの「心」を伝えていくため、メールマガジンを発行しているんですよ。すごいですね。お亡くなりになったあとも、志を引き継いでくれる方がいるとは。

■ 素直さが積極人間をつくる
★ 素直な人間ほどまわりに人が集まってくる

消極的な人というのは、万事に自信がないせいか、どうも暗くなりがちです。植物でもそうですが、暗い部屋に入れておくと、光の差し込む明るい方へ向きを変えていきます。感情のない植物でもそうなのですから、まして感情のある人間であったら陰より陽を好むのは当然ではないでしょうか。

人が集まってくるのは明るい人のまわりです。人間、笑って過ごしても一生、不愉快な顔をして過ごしても一生です。どうせ一度の人生なら、毎日をうんと笑って過ごしたらいかがでしょうか。

こんな感じで、いつも前向きになるような言葉、心が軽くなるような言葉を投げかけてくれるのです。
もともと、江川さんとの出会い・・・といっても、直接の面識はないのですが、会社に就職する前の内定者研修で話し方は生き方だという彼の本を読んだのが出会いでした。

当時、人前で話をするのが苦手だった僕は何度も繰り返し読んだ記憶があります。著書の江川さんになんとなく好印象を持ったのはこのときからです。読んでいると、なんとなく勇気がわいてくるんですよね。少し古い本ですが、僕にとっては非常に良い本でした。

江川さんの話し方教室に、話すことが本業であるセミナー講師やコンサルタントの方も多く通っていたと聞きます。きっと、話すための技術だけではなく、どのような姿勢で生きていくのか。もっと、もっと高いレベルのことを伝えようとしていたからこそ、大勢の人々が彼のもとへ集まったのでしょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック