BOKU笑太郎のビジネスに役立つ雑学

アクセスカウンタ

zoom RSS ★★★★「裏帳簿のススメ」を読んで、守る会計を覚えなければと思う!

<<   作成日時 : 2004/07/17 07:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


裏帳簿のススメ 岡本吏郎(著)

あなたの会社にお金が残る裏帳簿のススメ 岡本吏郎(著)

会社にお金の残らない本当の理由」の続編です。中小企業に、本当に使える会計を!という視点で書かれています。前著では書かれていなかった、本当に使える会計の具体例が書かれています。
裏帳簿というと、悪いイメージがありますが、この本で書かれている裏帳簿とは、中小企業の経営者が経営判断に役立つ帳簿という意味で書かれています。
要は、表帳簿は税務署へ提出するための帳簿。中小企業の経営者には役に立たないというスタンスで書かれています。
確かに、そういう側面はありますよね。中小企業の経営者は、法人と経営者とで財布が別れているように思いますが、実は別れていません。経営者が法人の支払いを立て替えていることや、経営者の生活費を法人が貸し付けていることなど当たり前のようにありますからね。
中小企業をお客様に持つ、会計事務所の方(ほとんどそうでしょうね)は是非この本を読んでみてください。顧問先を守る会計処理の方法が書かれていますよ。

関連のページ

カウンター:
スポンサードリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
★★★★「裏帳簿のススメ」を読んで、守る会計を覚えなければと思う! BOKU笑太郎のビジネスに役立つ雑学/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる